2010年 09月 30日
ビルの跡地 & 母の洋服
今日は月末、明日から10月ですね。
今年の夏は猛暑が続いて秋は来るのかしら!と思ったほどでしたが、
今朝はパソコンの前にジッと座ってると寒いくらいです。

先日S東美へ行った時のこと、向い側のステラビルがなくなり更地になっていました。
このビルには映画館(ステラ座)、書店、ユニクロ、etc. いろいろ入ってました。
a0065498_11541934.jpg

今度は何ができるのだろうと思っていたら、、、パーキングになってるようです。。。アララ・・・
長崎の街はまたまた寂しくなりそうです。^^;
西浜街入口の龍の門が浮いてしまいましたね。
a0065498_11562863.jpg


a0065498_2318670.gif

寒くなって思い出しました。^^;
7月の頃、グループホームで母の洋服の裏がほつれてるので縫ってください!と
大きな紙袋を渡されました。
中には秋冬物のワンピースが5枚入ってました。
暑いときには触りたくもなく、少し涼しくなってからしようと仕舞い込んで忘れてました。
広げて裏を見たら大変なことになっていてビックリしました。
袖が取れかけてたり、裏地がバラバラにほつれたり、、、洗濯でなったのかも知れませんね。
3枚を補修するのになんと2日もかかりました、、、そしてクリーニングに出しました。
こんなになるまで気付いてあげられなくて、、、
身の回りのことまでホームにおまかせになってしまってました。
これからは少し箪笥の中など気付けて見ないといけませんね。
また母のお気に入りの手作りワンピースが着れそうで良かったです。
明日にでもホームに持って行くことにしましょう!
a0065498_12594087.jpg

後2枚は冬物なのでボチボチしようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-30 13:10 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2010-10-01 06:11 x
あらあら、ステラビルが無くなってる~。何だか殺風景です~。
昔~し、一方通行のこの路を車で逆走して大顰蹙でした(>_<)
かなり、涼しくなってきたので着る物に気を使いますね。
最近、友人達との会話で介護のお話が多くなってきました。
身近な人のこともあるし、将来の自分のこともあります。
Commented by Happyばあば at 2010-10-01 09:34 x
街の中心部がポッカリ空いてしまうと寂しいですね。
昔このビルか隣あたりにパン屋さんがありませんでしたか?
ポンパドールだったかな??
次々入れ替わってお商売も大変なんでしょうね。

お母さまはおしゃれな方ですね。
すてきなワンピースばかりで・・・
手作りというのはkubabaさんですか?おかあさま??
いっきに秋が来てしまいましたので、あわてて洋服を引っ張り出してます。
Commented by kubaba at 2010-10-01 16:34
ぐ~さま
まさかパーキングとは思いませんでした。
殺風景でしょう~~ ビックリですよ!
朝夕はかなり涼しくなりましたがお昼は歩くと汗ばみます。
着るものも気を使いますよね。
母が元気なうちは自分も元気でいなければ!!と思う今日この頃です。^^;
Commented by kubaba at 2010-10-01 16:41
Happyばあばさま
ホントにポッカリ穴があいてしまいました。
このビルの隣にポンパドールのパン屋さんがありました。
その5階?にセントラルスポーツクラブがありました。
以前はそこのプールに通っていたんですよ。6年ほど前に閉鎖されました。
ポンパドールは浜屋の裏に移ってますよ~
母は編み物、洋裁、カラオケが趣味でした。
自分で作った洋服は着やすいようで、いまだに着ています。
愛着があるのでしょうね。
Commented by atsupeco at 2010-10-01 17:29
私は毎日卸団地(市場)に行ってますが
だんだんシャッターが閉まったままの店が増えて来ました、ほんと淋しい この先、早朝から開く店が無くなると困ります…


私も最近は母より長生きしなければとよく考えます
太りすぎを改善しないとヤバいのはわかっているけど誘惑に負けて
食べた後いつも後悔しています。
あとは運動
これも中々思うように出来てません
ふぅー大変です。
Commented by kubaba at 2010-10-01 23:33
atsupecoさま
地方は何処も同じような状態なのでしょうか。
長崎も少しづつテナント募集の張り紙が目立つようになりました。
母は身体は悪いところがないようで長生きしそうです。
少し太っていても悪いところがなければ良いのではないですか!
元気が一番! 前向きで頑張りましょう!!


<< ベランダのお花達 ✿      久々の散歩 ・・・ ♫ >>