2010年 09月 19日
お墓参り & 願いのゾーン ~~ 祈りのゾーン
今日は二人でお墓参りでした。
中島川の橋からカメの親子?が見えたので、急いでカメラを出して撮ってみました。
アップにして見るとなんと3匹、可愛い赤ちゃんカメもいました。(^O^)
手前には鯉もたくさん泳いでいました。
a0065498_22124769.jpg

お墓の近くにはあちこちにヒマワリが元気に咲いていました。
a0065498_22155340.jpg

今日は薄曇り、お墓参りには丁度良いと思ったのですが、、、とっても蒸し暑かった~
我が家のお墓は高いところにあるので大変です。
着いた時には汗が背中を滝のように流れて、顔から頭から汗がポタポタでした。
でも眺めは最高です。
右から、稲佐山、二十六聖人記念館、朝日大橋、女神大橋、、、もう少し左にカメラを向けると
福済寺の観音様が見えるのですが。。
a0065498_22224719.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お墓参りの帰り、1ヶ月ぶりに一人で実家へ行ってみました。
窓を30分ほど開けて風を通して来ました。
手紙がたくさん溜まっていて、その中に、荷物の不在票がありました。
県の長寿社会課から母に荷物です。おそらく敬老の日の記念品でしょうね。
我が家に再配達をお願いしました。

せっかくだから平和公園にも寄り道です。
願いのゾーン
今日は暑いので、何処へ行ってもチリンチリンアイス屋さんが大繁盛です。
a0065498_22391170.jpg

原爆炸裂時にあった長崎刑務所浦上刑務支所の周囲の壁の一部が今も残されています。
今日は観光客が多くて・・・でも近くへ行ってみると日本語ではありません。
長崎は最近外国からの団体さんも多いようです。
a0065498_22442677.jpg



原爆落下中心碑 、祈りのゾーン
この地の上空500メートルで炸裂した原爆は、一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。塔の前に置かれた原爆殉難者名奉安箱には原爆により爆死された方、被爆者でその後亡くなられた方々の氏名(複製)を奉安しています。
a0065498_22503173.jpg

浦上天主堂遺壁
東洋一の壮大さを誇った浦上天主堂は、原爆によりわずかな堂壁を残し崩れ落ちてしまいました
a0065498_2301920.jpg


長崎原爆資料館 、学びのゾーン
原爆投下直後の街の惨状を再現し、被爆の状況を写した写真や被爆した品々が展示されています 。
a0065498_2253583.jpg

このらせん状の通路を下りていくと資料館です。今回は入りませんでした。
a0065498_2255161.jpg

資料館のまわりには紫色のお花が一面に咲いていました。
ヤブランのようですが。。
a0065498_2351953.jpg


今回も写真をたくさん撮り過ぎて、まだ整理が出来てません。
今日は生憎の曇り空、青空だったらもっと綺麗な写真が撮れたのかも知れませんが。
なんて、お天気のせいにしてます。^^;。
[PR]

by kubaba | 2010-09-19 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 平和公園      9月三人会 ・・・ 「悦善」 >>