2010年 09月 15日
長崎の商店街
長崎の繁華街、浜町アーケード商店街、相変わらず閉店と開店で慌ただしい!
最近できた鯨屋さん! こんなところに~とビックリしたのですが・・・
ベーコンや鯨のカツ!まであるようで、、、美味しそうです。
a0065498_2254544.jpg

十八銀行の前にあった化粧品屋さんも8月末で閉店になってました。
a0065498_2281371.jpg

そして今度はペットショップ「スーパーWAN」が10月24日で店じまいのようです
2007年7月にオープンしたので3年間だったのですね。
a0065498_22165198.jpg

ペットショップ横には最近コーヒー店?が出来ています。
一杯160円の看板が目立ってました。

その2階にはテナント募集の張り紙があります。
最近のアーケード商店街にはテナント募集の張り紙があちこちに貼ってあります。
シャッター街にならなければ良いのですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日アーケード街にあるSドラッグストアーでネットスポンジを買いました。
一個98円、2個だと179円と貼り紙がしてありました。
どうせ使うからと2個もってレジへ行き179円出したら、
レジ係の方が「98円の2個で196円です」と言われて、、、
「アラ!2個で179円ではないのですか? 私が見間違いましたかね?」
レジの方が「見てきます!」と見に行かれました。
そして「179円でした!」と言われてレジの設定を変えられたようでした。
もし間違えてたらと思うと、言うのに勇気が要りますね。
こんなとき「すみませんでした!」と一言いっていただけたらホッとするんですけどね。
大した金額ではないのになぁ~~ (-_-;)

最近はスーパーでもみんなバーコードで読み取り、機械で合計が出て、
お金を入れるとお釣りまで出てくる。。。人は何も考えなくて良いようになってますね。
でも機械の設定や入力を間違えるとみんな違ってくることもあるのでしょうね。
機械をつくる人はスゴイと思いますが レジ係は何も考えなくてもいいようになってしまって、
お客さんも言われるがまま、自分の買い物を計算してる人が何人いるのでしょうか。
これでは人間の頭脳は退化してしまうのではないかと要らぬ心配をしてしまいました。
他人事ではないですね。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-15 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ヨッチ at 2010-09-15 23:30 x
こんばんは。コメントさせていただくのは初めてか2回目か???
(心温まるブログでよく拝見させていただいております)

私も同じような経験を最近しました。
長崎駅近くの某大手スーパーにて、夜買物に行ってりんごが値下げしてあったのです。
POPの値段は変更されていたのですが、レジの方が前の価格で計算されたのです。すぐに「あれ~???」と思ったのですが、100%の自信がなかったので、まずは支払ってその後りんごのコーナーを見に行きました。
やはりレジの方の間違いだったので申し出て10円ちょっとだったと思いますが、返金していただきました。
わかっていても面倒くさかったり恥ずかしかったりで言わない方もいると思うのですが、私は必ず言います。
1円でも言います。 金額の問題ではないのですよねー。
1円でも1,000円でも同じです。間違いは間違いで正さないといけません。 性分ですねー。
以上、長々と失礼しました。
これからもお孫さんの事やお食事の事など楽しいお話を楽しみにしております。
kubabaさんの一ファンより。
Commented by shinobueakira at 2010-09-16 23:03
地方の商店街は何処も苦しいようですね!
こんな地方の景気の悪さを政治家達は本当にわかっているんでしょうかね?
政党内での権力争いや、政党間の争いは政治化の道楽としか思えませんね。
一般庶民の明るい笑顔が何時になったら戻ってくるのでしょうね。
間違っている事を指摘できる勇気を待った人が少なくなっています、事なかれ主義、見てみぬ振りするのは厭ですね!
kubabaさんの小さな勇気を政治家にも見習ってもらいたいものです!kubabaさんアッパレでした!!
Commented by kubaba at 2010-09-16 23:12
ヨッチさま
こんばんは!
コメント、何度かいただいてましたね。ありがとうございます。
やはり同じような経験をなさった方もいらっしゃるのですね。
こちらが悪いことをしたような・・・後味が悪いものですね。
ホント金額の問題ではないですよね。間違いは正さないといけないですね。^^;
自由気ままなブログを見てくださって、、、ありがとうございます。
Commented by kubaba at 2010-09-16 23:36
shinobueakiraさま
地方の商店街は何処も苦しいのでしょうね。
最近テナント募集の張り紙が目立ってきました。
一般庶民の明るい笑顔、早く取り戻せるようお願いしたいです。
この年になっても恥かきたくない! でも間違いは正さなくてはいけません。
事なかれ主義はいけないですよね。^^;
ありがとうございます。
Commented by ぐ~ at 2010-09-17 07:25 x
昔と比べると、アーケード街も淋しくなりましたね。
若い方は、駐車場やら品揃えやらで大型店の方に行くことが多いのでしょう。
レシートの点検、しないことの方が多いです。
考えなくていいようにできてるものを、ついつい信用してました。
今度から、気をつけます~。
Commented by kubaba at 2010-09-17 11:47
ぐ~さま
アーケード街、ホントに寂しくなりましたね。ココウォークや夢彩都の方が賑わってるようです。
レシート、間違いないと思い込んでますからね。
でも設定の段階でミスがあるとどうしようもないですよね。
頭も体も使わないと退化するそうだから、大いに使わなくては・・・^^;


<< 9月三人会 ・・・ 「悦善」      ハウステンボス ・・・ ③ >>