2010年 09月 07日
場所踏み
友達の御主人から写真を送っていただきました。
おくんちの出し物の練習風景です。

諏訪神社踊り場での「場所踏み」を見に行かれたそうです
「場所踏み」とは本場所での現場練習で、本番が近づくと町内の役員や
 先曳きの小さな子供達も入場、挨拶、退場のリハーサルなど行い、
 立ち位置の確認や決められた時間(30分)内に収めるように何回も練習するそうです。

籠町の龍踊り;
ずぐら(玉探し)
a0065498_2293720.jpg

玉発見
a0065498_2212449.jpg

髪を振り乱しての玉追い 
a0065498_22145322.jpg
 
胴くぐり
a0065498_22152843.jpg


銅座町の南蛮船;
気合を入れて「いくぞ!!」
a0065498_22171914.jpg

豪快な船回し
a0065498_2218824.jpg



迫力ある素晴らしい写真を送っていただいたのUPさせていただきました。
これでも練習風景なのですよ。本番さながらですね~

本番まであと1ヶ月になりました。 10月3日は庭見せです。
長崎っ子の血がそろそろ騒ぎ出します~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-09-07 22:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ピースオレンジ at 2010-09-08 11:58 x

写真から玉を追う龍の迫力が伝わって来ます。
画像でこれだけですから、実際に見たらスゴイ迫力でしょうね。
おくんちがあるのは、10月10日くらいでしょうか?
一度は見てみたいお祭りです。
Commented by kubaba at 2010-09-09 15:06
ピースオレンジさま
迫力ある素晴らしい写真でしょう!
4月ぐらいから準備をして6月から本格的に練習が始まります。
見応えがあると思います。実際に目の前で見てください!
10月7日~9日の3日間です。
Commented by キャンママ at 2010-09-09 15:47 x
街中に住んでる人はおくんちの雰囲気が 伝わり羨ましいです。
それにしても 写真といい 文といい 完璧!早くあやかりたいです。
Commented by kubaba at 2010-09-09 17:15
キャンママさま
コメントありがとうございます!!
おくんちまであと1ヶ月、練習も佳境に入っています。
おくんち、楽しみですね。


<< ” 秋 ” いろいろ      ③友達からのお誘い! >>