2010年 08月 19日
おくんちの練習!!
お盆が終わると、いよいよお宮日の練習に熱が入ります。
毎晩何処からともなくドラヤ太鼓の音が聞こえてきます。
中央公園でも毎晩どこかの町内が練習しています。

銅座町の出し物は「南蛮船」です。
練習といえども本番さながらで迫力があります。
a0065498_21554938.jpg






築町の出し物は「御座船」です。
a0065498_21565847.jpg


八坂町は「川舟」です。
練習場所への移動の途中です。
a0065498_21584580.jpg
a0065498_21585810.jpg


今日の中央公園では東濱町の「竜宮船」が練習してたのですが、
カメラを持ってませんでした。^^;
馬町は「本踊」、籠町は「龍踊り」、今年の出し物は6ケ町のようです。

残暑が厳しい中、皆さん毎晩練習してらっしゃいます。
熱中症に気を付けて頑張ってください!

おくんちは10月7日 ~ 9日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お墓参りの帰りに撮った写真です。
綺麗なお花にとまってると良かったのですが、大き目の溝でした。
「掃き溜めに鶴」?!?
ずっと羽が動いていたので、写真は難しかったです。
このカップル?はズ~~っと一緒に飛んでました。仲良しこよし!
a0065498_22394679.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-08-19 22:45 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2010-08-20 22:17 x
もうおくんちですか(@_@;) 気持ちだけ、秋ですね。
これから、練習も佳境に入っていくのでしょう。
今年は、行けるかなぁ・・・
Commented by atsupeco at 2010-08-21 06:10
おはようございます♪
いよいよ全国的に秋祭りのシーズンですね。
うちもだんじりの太鼓の音が聞こえるようになりました~
けどまだまだ秋とは程遠い気温です(^^;)


おくんちは毎年各町の出し物が変わるんですね~
練習が大変だろうな~
Commented by Happyばあば at 2010-08-21 07:05 x
精霊流しが終わったらもうおくんちの準備なんですね。
練習はもっと早くから始まってるのでしょうけど
今からが力が入るでしょうね。
今年は6ヶ町ですか?
少し少ないのでしょうか?
長崎は楽しい事が目白押しでいいですね~
Commented by kubaba at 2010-08-21 23:11
ぐ~さま
練習できるのも後一月あまり、、、暑い中、練習にも熱が入ります。
しゃぎりの音がぐ~さんを待ってますよ~~。
お盆が過ぎたら、朝晩涼しくなるはずなんだけど・・・
今年は涼しくなりませんね!
Commented by kubaba at 2010-08-21 23:19
atsupecoさま
長崎の秋祭り、おくんちが近付いてきました。
毎晩 ドラや太鼓の音が秋の気配を感じさせてくれます。
でも暑いですね~ 見てるとお気の毒です!

おくんちの出し物は各町で決まっています。
7年毎に回ってきます。
Commented by kubaba at 2010-08-21 23:29
Happyばあばさま
精霊流しが終わったら、もう秋です。のはずなのですが・・・
今年は暑いですね~
練習出来るのは後一月ほど、毎晩本番さながらの練習です。
今年は6ヶ町のようです。7ヶ町のときもあります。

今日は中島川祭りがあってるようでした。
Commented by ピースオレンジ at 2010-08-22 22:27 x

精霊流しが終わったと思ったら、今度は 「 くんち 」 ですか。
サスガ港町だけあって、船がつきものですね。

お盆の時季はご先祖様が蝶に姿を変えて帰って来ているといいます。
きっとこの蝶も夫婦がこの場に降りて来たのでしょうね。
花畑じゃなくても微笑ましい光景だと思います。



Commented by kubaba at 2010-08-22 23:55
ピースオレンジさま
長崎では精霊流しが終わったら、「くんち」なんですよ。
竜宮船、南蛮船、御座船、和蘭船、川船・・・船が多いですね。

ご先祖様が蝶に姿を変えて帰って来るのですか!
ステキなお話ですね。知りませんでした。
仲の良いご夫婦だったのでしょうね!


<< 長崎夜市!      お盆 ② ・・・精霊流し・・・★ >>