2010年 08月 09日
8・9 前日の爆心地公園

昨年、学徒動員で兵器工場で爆死したお義兄さんの学友が来られて、
爆死した学友の慰霊祭をしているので来てください!と主人にお誘いがありました。
去年は行ったのですが、今年は仕事で行けないからと、昨日行きました。
まだ準備中だったそうですが、白い菊の花を買って、お供えをしてきたそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バス停の前に爆心地公園があります。
昨日、平和公園の帰りに、原爆落下中心碑にもお参りしてきました。
中心碑の前では外人さんが何やらなさってました。(・・?
a0065498_16185498.jpg







先日 来日された国連事務総長の潘基文氏の献花もありました
a0065498_1621620.jpg


レンガの壁は、ここから約500メートル北東に離れた丘に建っていて、
爆風で破壊された浦上天主堂の一部です
a0065498_1622720.jpg


公園の東を流れる下の川の川岸に新しく石段が出来ていました。
何だろうと行って見ると、「被爆当時の地層」・・・
原爆で破壊された家屋の瓦やレンガ、壊れた陶磁器の食器、熱によって溶けたガラスや
焼けた土などが、当時のままに厚い層となって残されたものだそうです。
a0065498_16481028.jpg
a0065498_16482419.jpg


今年の原爆記念式典はテレビで見ました。
a0065498_2133437.jpg




去年の原爆記念日はこちらです


[PR]

by kubaba | 2010-08-09 21:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2010-08-09 21:53 x
地層については、テレビで流れていました。骨も残ってたような・・
11時2分にサイレンが鳴りましたね。
64年前の同じ時間に、お義兄を始めたくさんの人が一瞬にして亡くなったんですね。
生き残った方にも、辛い時が流れたことだと思います。
Commented by atsupeco at 2010-08-10 07:08
おはようございます。
私も今朝ニュースで
亡くなった方々のお写真が報道されているのを見ました。被爆された方のお話も聞きました。


ご主人様も悲しい想いをされたのですね。


平和な日本が続くよう語り継がねばなりませんね。
Commented by ピースオレンジ at 2010-08-10 21:58 x

はじめまして、
明日長崎に行きます。
軍艦島に行く予定でしたが、台風で全便欠航になったので
神ノ島天主堂やド・ロ神父関連遺産群など市内の土木遺産を回る予定です。

軍艦島は近々また挑戦しようと思っています。
その時は連絡しますので逢って下さいね。

Commented by kubaba at 2010-08-10 22:53
ぐ~さま
地層のこと知りませんでした。
川からゾロゾロ人が上がってくるので何が出来たのかと思いましたよ。
学徒動員で亡くなった義兄の学友、仕事に行かなくて生き残ってしまった、と
申し訳なさそうに言われたそうです。
辛い記憶でしょうね。お気の毒だと思います。
Commented by kubaba at 2010-08-10 23:00
atsupecoさま
同じ人間なのに・・・怖いですね。
年の離れたお兄さん、可愛がられてたのでしょうね。
主人は何も語りません。思い出したくないのでしょう。
Commented by kubaba at 2010-08-10 23:06
ピースオレンジさま
はじめまして!
台風通過で明日まではお天気悪いようですね。
軍艦島には行ったことがありません。
以前福山雅治さんが撮ってらっしゃるところをテレビのニュースで見ました。
ホントにコンクリートだけの島でした。


<< お盆休み!①      明日は 8・9長崎! >>