2010年 08月 02日
お墓のお掃除! そして  夏祭り!
もう8月になりました。
お盆の前にお墓のお掃除をしようと、昨日は二人でお墓に行ってきました。

百日紅があちこちに咲いていました。お寺の窓も全開です。
a0065498_16243096.jpg





変わった建物は二十六聖人記念館
a0065498_16244538.jpg

今年も白い百日紅が咲いていました。
その向こうに見えるのは福済寺にあるカメの観音様。
一度行ってみたいと思いながらなかなかいけないですね。
a0065498_1626717.jpg


帰りに従兄の家へ、
家庭菜園をなさっていて、ゴーヤ、キュウリ、なす、ピーマン、オクラ、、、
そして、スイカまで・・・もう直径15センチほどになっていました。
お盆の頃が食べごろでしょうか?? 楽しみですね!
a0065498_16372767.jpg

そして近くの家にはユリ?がたくさん咲いていました。
何ユリでしょうか!! 
カノコユリだそうです。 ぐ~さん、ありがとうございました。
a0065498_16401461.jpg



夜の中島川遊歩道では今年も夏祭りが開催されてました。
a0065498_1643342.jpg

眼鏡橋際では沖縄の音楽が演奏されてました。
a0065498_16441076.jpg


今年はお客さんが少ないようです。
水辺の森公園で土日は港まつり花火大会が開催されました。
お祭りが重なってしまって・・・
5000発の花火が魅力的だったのかも知れませんね。
私も5000発の花火をグラバー園から見たかったのですが、
暑さのせいか、年のせいか、体調がイマイチスッキリしなくて、
今回も家でゆっくり、屋上から少しだけ見ました。
かわりばえしない花火の写真ですが・・・今年最後の写真です。
a0065498_16491817.jpg
a0065498_16495156.jpg
a0065498_16501736.jpg

a0065498_1650692.jpg


長崎のお祭りも終わりました。
来週は原爆祈念式典、そしてお盆と暑いさなかに忙しくなります。
お盆には孫たちも来ることでしょう!
体調を整えておかなくては・・・
皆様も夏バテなさいませんように~!
[PR]

by kubaba | 2010-08-02 23:15 | diary | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2010-08-03 22:16 x
ほんと、お墓掃除に行かなければ!
濃いピンクのまだらはカノコユリです。可愛いですよね~。
長崎の夏は、忙しいです。
Commented by kubaba at 2010-08-04 14:56
ぐ~さま
お墓のお掃除は覚悟して行かなくては・・・汗びっしょりになりましたよ。
カノコユリですね。ありがとうございました。
ブログを通じて、花にはいろんな種類ががあることを知り、ますます自信がなくなりました。
勉強不足ですね。
いつもありがとうございます。
Commented by shinobueakira at 2010-08-05 00:26
厳しい暑さが続きますね!
お墓掃除、お疲れ様でした。
今年もお盆の季節がやってきましたね!
花火の写真、毎年綺麗に撮れていますね!
博多の大濠公園の花火大会も終わりました!
お盆が過ぎると少しは、この暑さも和らぐのでしょうが、心身ともに暑さに負けないように気をつけましょう!
Commented by kubaba at 2010-08-05 22:09
shinobueakiraさま
今年の暑さは応えますね。
夏は何かと忙しくなります。体調を整えておかなければと思うのですが。
今年の花火大会は終わりましたね。
近くの公園に櫓が出来ています。
町内の盆踊り大会があるようです。
こんなに暑いとお墓参りも大変です。
熱中症にならないよう気を付けなければいけませんね。


<< ポルトガル帆船 サグレス号      胡蝶蘭です~  \(^o^)/ >>