2010年 07月 31日
胡蝶蘭です~  \(^o^)/
今年も綺麗な胡蝶蘭をいただきました。
蕾もたくさんあるし、まだしばらくは楽しめそうです~ (^O^)

a0065498_22592940.jpg


去年頂いた胡蝶蘭も小さな鉢に植え替えて、大事にしていたのですが、
4個あったのにみんな枯れてしまって1鉢だけどうにか元気なようです。
やっぱり管理が難しいですね。
来年こそは枯らさないように上手く管理しなくてはいけませんね。


白い胡蝶蘭はまだ咲いています。⇒ この時の
来年も咲いてほしいので、もうそろそろ切らなければと思うのですが、
まだ綺麗なので切るのが惜しくて・・・^^;
a0065498_23121533.jpg
 

もうしばらく楽しませてくださいね!
[PR]

by kubaba | 2010-07-31 23:15 | お花 | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2010-08-01 04:55 x
胡蝶蘭きれいですね。
しかも花数が多くてりっぱです!
わが家にも去年のがひとつ咲きましたが、誘引も何もしていないので格好は悪いです^-^;
そろそろ切った方がいいのでしょうね。
いつまでもきれいに咲いてくれるもので、ついそのままにしてあります。
胡蝶蘭は初めてなので試行錯誤。
肥料も大事なのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-08-01 21:51 x
りぱな胡蝶蘭ですね。
また、お世話をして来年が楽しみです。
再度、咲かせるのがお上手です。
Commented by shinobueakira at 2010-08-02 14:51
我家の胡蝶蘭元気そうなのですが、色々新しい芽が出てきているけど根っこか茎なのかよく解りません!
手入れが難しいのでしょうね?
昨夜は大濠公園で花火大会がありました!
長女のマンションで見ることが出来ました!
動画も撮ったのですが、余り出来栄えがよくないようでUPしていません!
Commented by kubaba at 2010-08-02 17:08
Happyばあばさま
大きくて立派な胡蝶蘭です。
来年も咲かせたい!と夢は大きく膨らむのですが、難しいですね。
私も切れなくて、いつまでも眺めています。
来年のためには早く切った方が良いそうですが・・・
肥料はやったことがないのですよ。
以前、らん展のときにお尋ねしたら、基本的には肥料は必要ない!と言われたものですから。
冬場の温度が大事だそうです。
Commented by kubaba at 2010-08-02 17:12
ぐ~さま
こんなに綺麗なお花、来年も咲かせられたら嬉しいですよね。
でも 我が家の環境に慣れてもらうのが難しいようです。
生き物には愛情が大切なんですね。^^;
Commented by kubaba at 2010-08-02 17:16
shinobueakira さま
新しい根っこが出てきてどんどん元気になります。
来年が楽しみですね。
長崎も港まつり最後の花火大会でした。
孫たちが来たらみんなで行けて楽しいのですが、
みんなそれぞれに忙しいようです。


<< お墓のお掃除! そして  夏祭り!      ≪ フォレスト ≫・・・ ガー... >>