2010年 07月 20日
暑~~い ! ①

a0065498_1037438.jpg




梅雨が明けたと思ったら猛暑です。
暑いですねぇ~~! 

そんな中、孫たちが来て ボール投げしたり、走り回ったり、冷房を入れてても汗びっしょりです。
お茶頂戴、ジュース頂戴、の連発です。
そのうち「プールへ行こう!、プールへ行こう!」と言いだして、、、「午後は暑いから
明朝早く行こうね!」ってことになり、さあこれからどうしよう!!
マー君は「公園行こう!」って言うのですが、バーバは「この暑さに公園はねぇ~^^;」
アーケード街だったら暑くはないし・・・ってことで「花火を買いに行こう~~」

チ~チちゃん、ツ~君、マ~君が手をつないで、マー君は大喜びです。
百均のお店の前に花火がありました。
あれが良い、これが良い、とそれぞれに言って、大き目のを2個買って 皆ですることになりました。
でも良く見ると、315円、525円と、値段がいろいろなんですね。
最近では百均のお店も様変わり・・・レジでお年寄りが「これは100円じゃなかとですか??」
って、大きな声で怒鳴ってました。
気持分かります。百均のお店ですものね。

ここまで来ると子供たちは「デパートの屋上へ行こう~」とどんどん行ってしまいます。
エスカレーターで7階まで、そのあとはマー君とバーバはエレベーターで屋上まで。
チ~チちゃんとツ~君は階段を上り、屋上で待ってました。

2人で1000円を両替して、500円づつ握って、嬉しそうに走って行きました。
マ~君はチョッと恐々、二人の様子を窺っています。
だんだん慣れてくると「僕も~~」さらに楽しさを覚えると「僕が~~」
何でも自分でやりたがります。 慎重なんですが好奇心旺盛なマ~君です。^_^;

a0065498_11132275.jpg


以前行ったときにチ~チちゃんとツ~君はココでかき氷を食べました。⇒ ⇒ 昨年
それを思い出したようですが、残念ながら4時まででした。
そろそろ夕食だからと諦めて帰ってたのですが、途中にサーティーワンのアイス屋さんが。
かき氷がなかったから、アイスが食べたいなぁ~!なんて、そのままお店へ。
2種類のアイスを買うともう一つがおまけのようです。
3種類のアイスをそれぞれに頼んで2階へ。
マ~君は お姉ちゃんのもお味見・・・^^; 自分のアイスも完食です。
a0065498_11362840.jpg






干しシイタケがたくさん残っていたので、ショウガを買ってきて甘辛く煮込んでみました。
戻したシイタケを千切りして30分ほど浸け汁で煮ました。
その間に皮をむいて千切りしたショウガをお湯で10分ほど煮て上げる、
これを3回ほど繰り返しました。
椎茸にだしの素を入れ甘辛く味を付けて、ショウガと種を抜いた赤唐辛子を加え、
汁気が無くなるまで煮る。
ゴマと松のみを加え煮詰まったら最後にカツオ節を入れて 出来上がり!
ご飯のお供にとても美味しいです。

子供たちは気付かなかったのか誰も食べませんでした。
子供たちは焼き鳥の方が好きだったんですね。美味しい焼き鳥からなくなっています。
写真撮るのを忘れて途中の写真ですが。
a0065498_11552448.jpg


先日 妹からお土産に頂いた松のみ、サラダにも美味しいですが、
佃煮にもとても美味しいです。
以前いただいた「錦松梅」にも入ってたのを思い出して、入れてみました。
ありがとう!! 美味しくいただいてますよ~~! (^^)v


薬効(松の実)
体を温める性質があり、気を補い、肌を潤し、咳を鎮め、内臓機能を調節し、脳を活性化するとしている。このため、高齢者や虚弱体質の人に薬膳として食べることを勧める場合がある。

肌を潤し、脳を活性化する!なんて素晴らしいですね!! 
[PR]

by kubaba | 2010-07-20 12:17 | 小さな恋人達 | Comments(0)


<< 海フェスタ・花火大会 ②      ママ & パパ >>