2010年 07月 06日
ホームへ
今日は晴れマークだったのですが、太陽は見えなくて、どんよりして蒸し暑い一日でした。
ホームへ行く途中、バスの中からの写真です。
道路の下の方にはお墓と人家がビッシリ並んでいます。
左手は悟慎寺と国際墓地、まるい屋根はロシア正教の礼拝堂でロシア人墓地もあります。
学生時代に一度行ったことがあります。もう4?年も前のことですね。^^;
a0065498_02317.jpg


最近 霧がひどいのですが、今日もまだ少し霧がかかっていました。
長崎港は今日も霧の中です。
a0065498_044786.jpg


バス停に大きなネムノキがあります。
その横にある大きな木、泰山木 (たいさんぼく)でしょうか。白いお花が咲いています。
a0065498_0324547.jpg

白いムクゲ、ひめひおうぎずいせんがあちこちにたくさん咲いていました。
a0065498_0463478.jpg


a0065498_1201869.gif


母はワンピースが好きなのですが、先日 ホームへ行った時スタッフの方が言われた。
「出来ればザブザブ洗える洋服が良いのですが・・・」
度々クリーニングに出すのも気を使われてたんでしょうね。
早速Sサイズの洋服を探して持って行きました。(母は小さくなってしまって、、)
お年寄りが着やすいようなSサイズの洋服ってなかなかないものですね。
Tシャツ3枚とスカート2枚。 洗えそうなワンピースはありませんでした。
介護スタッフの方も大変ですよね。家族ももっと気配りしなくては。。。^^;

明日は七夕です。 ホームにも七夕飾りがありました。皆で作ったそうです。
a0065498_1182222.gif

[PR]

by kubaba | 2010-07-06 22:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
Commented by atsupeco at 2010-07-07 05:26
長崎は、今日も~霧でしたか??
雨ではないのですね(笑)

家の母もつい三年前まではでっぷり太っていたのに
ほんまに小さくなりました。。。ちょっと悲しい


フサおばあちゃんのGHはとっても良いところのようですね◎
うちの近くのGHは最悪のようです。。。
Commented by kubaba at 2010-07-07 17:34
atsupecoさま
ここ何日か濃霧で車の運転は気をつかったようですよ。
小さくなった親を見るのは本当に可愛そうですね。
元気だったころの母はもっと大きかったと思うのですが。
GHもいろいろあるようですね。
母がいるところは、スタッフの方がとても優しくて、
安心しいていられます。


<< 久し振りの青空!      雨の日曜日 >>