2010年 06月 23日
久々のお散歩 ・・・ ♫
毎朝のジュース用の果物が無くなったので、市場までお買い物。
ついでに少し足お延ばして、中島川沿いに歩いてみました。
お昼ごろは霧雨が降ったり止んだりでした。

光永寺、去年の6月ごろには沙羅の花が咲いていたのを思い出して行ってみたのですが・・・
少し遅かったようで、今年はもう終わってました。⇒ 去年の沙羅の花

川沿いにはアガバンサス(別名;ムラサキクンシラン)がたくさん咲いていました。
a0065498_23142388.jpg

雨上がりの花にはしずくがいっぱいです。
a0065498_23214894.jpg

光永寺前のツタが絡んだ橋。秋には紅葉します。⇒ ⇒ 紅葉したツタ
a0065498_23301740.jpg

そして こんなものや・・・
a0065498_23316100.jpg

こんなものも・・・
a0065498_23312932.jpg

いつもの場所にはサギもいました。
a0065498_23323587.jpg

カメラを向けたら急に飛び立って・・・
a0065498_2333944.jpg

何処かへ飛んで行ってしまいました。慌ててシャッターを押したのですが・・・
a0065498_2334599.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-06-23 23:59 | diary | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2010-06-26 21:10 x
雨でしっとりのアガパンサス、つぼみの開き加減がいいですね。
ナツツバキは惜しかったですね~。
私も、近所をチェックしなければ~ って、この雨では行けない~。
Commented by 8chantomei at 2010-06-26 22:08
アガパンサスきれいですね。雨にぬれて露がついて、みずみずしいです。
今日テレビを見ていたら、めがね橋、ちらっとでましたよ。
なんの番組かはわすれましたけれど。「あ、めがね橋!」って叫んでしまいました。
Commented by kubaba at 2010-06-27 00:02
ぐ~さま
中島川沿いにアガバンサスの紫が綺麗です
蕾も可愛いですね~
ナツツバキはチョッと遅すぎました。
来年はもっと早く気付かなければいけませんね。
Commented by kubaba at 2010-06-27 00:07
8chantomeiさま
雨上がりのお花も雫がキラキラ綺麗ですね。
長崎では眼鏡橋も有名な観光地なのですが、まだ知名度は低いでしょうか!
毎日観光客は多いですよ!
Commented by atsupeco at 2010-06-27 05:46
ほんとアガバンサスの紫が雨にぬれて一段と映えますね♪
サギの飛び立つ瞬間!いい写真です~◎
お写真を見せて頂く限りでは、梅雨も中々捨てたもんじゃないと思えます!
Commented by shinobueakira at 2010-06-28 05:17
綺麗ですね、アガバンサスってムラサキクンシランって言うんですね!
覚えました!ありがとうございます!
相変わらず写真のテクニックは素晴しいですね、写真教室に通われているんでしょうか?
Commented by kubaba at 2010-06-28 11:55
atsupecoさま
アガバンサスの紫がとても鮮やかで、写真を何枚も撮ってしまいました。
土砂降りは困りますが、雨上がりのお花は綺麗ですね。
サギも飛び立つのなら、動画で撮りたかったのに~間に合いませんでした。^^;
Commented by kubaba at 2010-06-28 12:22
shinobueakira さま
アガバンサスの和名が紫君子蘭だそうですが、白色もあるそうです。
お花の名前も難しくてなかなか覚えられません。
写真もパソコンも我流です。
もっと簡単なやり方があるのではないかと いつも思いながらやっています。
写真、褒めていただいて嬉しいです!^_^;


<< 梅雨時のお遊び!      梅ジャム ・・・ ♪ >>