2010年 06月 01日
小屋入り (おくんち) ・・・ ♪
今日は6月1日です。
長崎の街では小屋入りの行事が行われます ⇒ 小屋入り
何処からともなく笛や太鼓の音がピヒャラ~ドンドン~聞こえてきます。
慌ててベランダから撮った写真です。
今年は籠町も踊り町のようですね。籠町の出し物は龍踊りです。
a0065498_14115628.jpg
a0065498_1412892.jpg

長崎くんちは10月7~9日の3日間です。
今日からおくんちの練習が本格的に始まります。
踊り町の方達は練習中や本番の無事を祈願して諏訪神社に御払いに行きます。
4ヶ月間、お怪我がないよう頑張ってください!!




a0065498_14201161.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 紫陽花まつり







紫陽花の学名は「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」、「水の容器」という意味で、
毒性があるそうです。 花言葉は「移り気・・・」

a0065498_14295264.jpg
a0065498_1430438.jpg
a0065498_14301849.jpg


ガクアジサイ(額紫陽花)は、中央の小さな本物の花(普通花)の周囲を、大きな装飾花が「額縁(がくぶち)」のようにとりまくので、「額アジサイ」。
本物のお花、可愛いですね!!
[PR]

by kubaba | 2010-06-01 17:20 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by 8chantomei at 2010-06-01 21:02
アジサイって、よく見るとかわいい花ですね。
とくにつぼみはかわいいです。
↓そちらは運動会春なのですね。
孫たちの運動会は秋です。
Commented by kubaba at 2010-06-02 00:49
8chantomeiさま
紫陽花の蕾はプックリして可愛いです。
周りの大きなお花は装飾花だったんですね。
長崎も福岡も小学校の運動会は春のようです。
幼稚園は秋だったんですよ。
Commented by ma-michan at 2010-06-02 22:53 x
あじさい綺麗ですねぇ 可愛いですねぇ
とてもすてきな写真についコメントしました

早いですねぇ もう小屋入りなんですね
あっという間におくんちですね・・きっと

Commented by ぐ~ at 2010-06-02 23:16 x
もう、小屋入りかぁ~。1年の経つのが早い事!
アジサイのしずく、きれいに撮れてますね~。
Commented by shinobueakira at 2010-06-03 01:18
おくんちの準備がもう始まったんですね!
町内の方々が一緒に参加されて、近所づきあいも円滑に仲良く過せるでしょうね!
祭りの伝統は何時まで地区の住民が仲良く暮らせるからこそ継承されてゆくのでしょうね。
紫陽花も綺麗に咲いて、街を飾ってくれていますが、跡片付けも地域の皆さんで一緒にされるんでしょうか?
Commented by kubaba at 2010-06-03 13:24
ma-michanさん
本物の紫陽花の花って、可愛いですね。
紫陽花祭り、街中が華やぎます。

もう6月なんですね。
あっという間におくんちが来て、あっという間にクリスマス・・・
チョッと早すぎましたかね。^^; でもきっとそうですよ。
Commented by kubaba at 2010-06-03 13:29
ぐ~さま
本格的に練習が始まりますね!
小屋入りが来ると、もうおくんちなんだぁ~と思います。
アジサイのしずく、係のおじさんが丁度水撒きをなさっていたんですよ。
Commented by kubaba at 2010-06-03 13:44
shinobueakiraさま
今年もいよいよおくんちの準備が始まりました。
最近はマンションが増えて、若い方が多くなったようです。
地区の世話役の方も伝統を守るのが大変そうです。
紫陽花まつりは街を華やかに彩ってくれてます。
毎年、委託された植木屋さん達がなさってるようです。
終わったら、鉢植えが市民に配布されます。
往復はがきで申し込んで、抽選になるようです。


<< ku-koのお部屋      運動会 ・・・ ☀ >>