2010年 05月 30日
梅シロップ & ベランダの花
a0065498_0152086.jpg
今年も梅シロップの時季が来ました。
昨日 綺麗な青梅があったので3キロ買ってきました。
綺麗に洗って3時間ほど水につけてあく抜きをして、
瓶に氷砂糖3キロと交互に入れてみました。
a0065498_0153285.jpg

10日くらいで美味しいシロップが出来上がると思います!



a0065498_0311553.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ベランダは夏の花







ハイビスカス1号です。真っ赤な花が咲きました~~ 去年の1号
a0065498_0191180.jpg

ブーゲンビリアも少しづつ咲き始めています。
a0065498_0201584.jpg

そして 以前母の日にもらった、紫色のカラー。
今年も短めですが1本だけ咲いています。
a0065498_0214773.jpg

我が家のベランダには夏がやってきました!!
気温は低くてももう6月ですものね。
[PR]

by kubaba | 2010-05-30 00:26 | diary | Comments(4)
Commented by shinobueakira at 2010-05-30 04:02
梅と氷砂糖だけで梅シロップが出来るんですね!
しかも10日間ほどで出来るとは、綺麗な青梅探しをやってみましょうかね!
ことの夏は冷夏だそうですが、ハイビスカスやブーゲンビリアをみると暑い季節が近づいているんですね!
紫陽花祭りも賑わっているようだし、息子さんも帰国されて、kubabaさん一家も賑わっている事でしょうね。
Commented by atsupeco at 2010-05-30 06:10
こちらもまだ朝は寒いです
毎年言ってる気がしますが、変な気候です。。。

母もやっとらっきょを漬けてくれました
今度は梅を漬けてと頼んでます
今年も元気に作業が出来てよかったです(^^)♪
Commented by kubaba at 2010-05-31 10:41
shinobueakiraさま
梅にフォークで何箇所か穴を開けています。
早く砂糖が融けるよう願いを込めて毎日揺すっています。^_^;
孫たちが大好きなんですよ。
ハイビスカス1号は去年より20日も早いようです
昨日は孫の運動会でした~
Commented by kubaba at 2010-05-31 10:52
atsupecoさま
ホントに変な気候ですね。
こちらも朝晩は肌寒いですよ。
ラッキョは浸けたことないのですが、大変なんでしょう!
体調が良いのですね。やる気が出てこられてよかったですね。
本人さんの前向きな姿勢が一番大事なんでしょう!
嬉しいですね!


<< 運動会 ・・・ ☀      絵葉書 ・・・ ニューオリンズ♪ >>