2010年 05月 26日
紫陽花(おたくさ)祭り ・・・ ♫
22日から始まってる長崎紫陽花祭り、初日は雨にたたられたようですが
その後さわやかな日が続いています。
まだ蕾も多いですが、とっても綺麗です。

a0065498_15591142.jpg





a0065498_15594873.jpg
a0065498_160129.jpg
a0065498_1602341.jpg
a0065498_161717.jpg
a0065498_1613942.jpg
a0065498_1615478.jpg
a0065498_1622255.jpg
a0065498_162468.jpg
a0065498_163289.jpg
a0065498_1631251.jpg


中島川遊歩道は観光客、修学旅行生で賑わっています。
また近くの方々の散歩コースです。
皆さんベンチに座ってノンビリくつろいでいらっしゃいます。
浜町観光通りにある龍馬館の宣伝隊の方々もいらしてましたよ~。

紫陽花(おたくさ)祭りは6月13日(日)までだそうです。
皆さん、綺麗なうちに行かれてください!

長崎市の市花「アジサイ」は、出島商館医・シーボルトが愛する女性・お滝さんを想い、
「オタクサ」と名付けて世界に紹介した花です。(広報ながさきより)
[PR]

by kubaba | 2010-05-26 17:08 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-27 06:51 x
路地でこんなにアジサイが咲いている
暖かいのです
竜馬 大活躍ですね
Commented by ぐ~ at 2010-05-27 07:16 x
紫陽花祭り、始まりましたね~。
今年も、行けそうにないです~。残念!
また、何度か見せて貰えますよね^^;
Commented by kubaba at 2010-05-27 23:11
★元気ばば★さま
普段は何もない遊歩道に、紫陽花の鉢植えを並べてあります。
毎年この時季に開催されてます。
長崎は今、何処へ行っても龍馬の写真がいっぱい、観光客もいっぱいです!
Commented by kubaba at 2010-05-27 23:15
ぐ~さま
紫陽花は今が一番綺麗なようです。
3週間は長すぎて、お花をもたせるのが大変でしょうね
お花を綺麗に撮るのって難しいですね!
Commented by shinobueakira at 2010-05-27 23:31
紫陽花祭り、今年も始まりましたね!
この花たちは何処から運ばれてくるんでしょうね?
全部で何鉢あるのか?準備万端これから楽しませてくれますね。
こちらも少しづつ紫陽花の花は見かけますが、まだ少し早いようですね!
Commented by kubaba at 2010-05-28 00:59
shinobueakiraさま
毎年のことながら、これだけの鉢を準備するのは大変でしょうね。
グラバー園、シーボルト記念館、出島、、、など市内各所が400株の紫陽花で彩られているそうです。

我が家のベランダも少し色付き始めました。


<< 絵葉書 ・・・ ニューオリンズ♪      もしや!もしや! の運動会!! >>