2010年 05月 18日
長崎県美術館・・・「山下 清」展 
今日は長崎県美術館へ行ってきました。
美術館の裏側から
a0065498_17582636.jpg





中央渡り廊下とカフェ。 奥の方に見えるのは夢彩都です。
この建物は建築家:隈研吾氏によるものだそうでチョッとユニークです。
ホテルガーデンテラス長崎と同じ建築家です。
a0065498_17584286.jpg

放浪の画家、山下清展の招待券を2枚もらったので、妹を誘って行ってみました。
a0065498_1882972.jpg

貼絵だけでなく、ペン画、油彩など約200点の作品と彼の日記が紹介してあり、
約1時間、山下清の世界に浸ってきました。
目がチカチカ・・・なんて思いながら、緻密な貼り絵に感動してきました。
a0065498_18133282.jpg


帰りに、水辺の公園レストランでランチをと思ったのですが、団体さんでいっぱいでした。
少し歩いて、 ロワジールホテル長崎の「いけす割烹 門喜和」へ行ってみました。
今日のランチは「華」1200円です。
新鮮なお魚、美味しかった。 完食です。
a0065498_1832249.jpg


妹と別れて、お腹一杯だったのでチョッと散歩しようと思って眼鏡橋遊歩道へ行ったら、
もう準備が始まっていました。
a0065498_1837320.jpg

今年もいよいよ紫陽花祭りが始まります。
22日(土曜日)~ だそうです。 楽しみですね。

午後から雨が降り始めました。梅雨の走りでしょうか、、、
今度の日曜日は孫たちの運動会ですが予報では雨になってます。
晴れるといいのにねぇ~
a0065498_1903312.gif


a0065498_2381883.gif日曜日天気になぁ~~れ~

[PR]

by kubaba | 2010-05-18 19:30 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2010-05-18 22:08 x
いよいよ始まりますね。朝のラジオで言ってました。
楽しみですね。今年も、いけそうにないなぁ~。
レポート、待ってま~す。
Commented by kubaba at 2010-05-19 11:28
ぐ~さま
いよいよ今年も紫陽花祭りが始まります。
今年は他のところも行ってみたいです。
紫陽花と言えば雨、いよいよ入梅近しでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-05-19 17:00
近代的な美術館ですね。
山下清展をやっているのですね。

めがね橋、風情があっていいですね。
Commented by shinobueakira at 2010-05-20 05:05
紫陽花祭りの準備が始まったんですね!
毎年の行事とはいえ準備は大変でしょうね。
我家の墨田の花火も花を咲かせ始めましたよ!
長崎美術館、藤城清治展では車のバッテリーが上がって苦労した事を思い出しました。
色々素晴らしい催し物があって、愉しい美術館ですね!
いけす割烹のランチ豪華ですね!・・・博多の稚雅栄のランチ風?
食欲旺盛でお元気ですね!
Commented by kubaba at 2010-05-20 22:33
8chantomeiさま
長崎県美術館はとてもステキな建物です。
でも写真撮るのが難しいです。
山下清展、根気のいる貼り絵です。感心しました。
Commented by kubaba at 2010-05-20 22:41
shinobueakiraさま
紫陽花祭りが今年も始まります。
ランタン祭り、紫陽花祭り、、見るのは楽しいけど準備は大変そうです。
我が家の紫陽花も蕾がだいぶ大きくなってきました。楽しみです。
バッテリー大変でしたね。長崎県美術館を見るたびに思い出されて、
忘れられない思い出になりましたね。
いけす割烹、私も博多の稚雅栄のランチをすぐ思い出しました。
博多の稚雅栄の方が大きいようです。


<< 5月 三人会 ・・・ 「スカイベル」      のびのびーくん  >>