人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 14日
グラバー園

今日は用事で出掛けたついでにグラバー園まで足を延ばしてしまいました。 
石橋電停まで行って、そこからスカイロード(斜行エレベーター)に乗って
一番高い所まで上り、第二ゲートから入園しました。
60歳以上の長崎市民は入園料(大人600円)が無料でした。

先ずはこの景色、素晴らしいでしょう!
赤い屋根の活水大学と青い屋根の海星学園。
グラバー園_a0065498_091850.jpg





旧オルト住宅;お花が綺麗です。
グラバー園_a0065498_23234745.jpg

ココには有名なモッコウバラがありますが、もう終わってました。遅すぎました。
グラバー園_a0065498_2325522.jpg

三浦環の銅像の前では修学旅行生がガイドさんの説明を熱心に聞いていました。
白いのはプッチーニ像です
グラバー園_a0065498_23425372.jpg

旧リンガー住宅前のバラの花。
グラバー園_a0065498_23481137.jpg
グラバー園_a0065498_23483589.jpg

レトロな衣装のお嬢さんがお二人、この場に合いますね~30分500円の貸衣装です。
グラバー園_a0065498_0372371.jpg

グラバー園_a0065498_0374320.jpg
途中で喉が渇いたので自由亭でケーキセットいただきました。
一人では入りにくくて、一度も入ったことがなかったのですが、、、
グラバー園_a0065498_23572657.jpg

綺麗な景色を眺めながらのティータイムでした。
グラバー園_a0065498_23574886.jpg

旧グラバー住宅
グラバー園_a0065498_2328189.jpg

何処を撮っても絵になりますが、今日は修学旅行生や観光客が多くて、何処を撮っても人が入ります。
グラバー園_a0065498_23294892.jpg
グラバー園_a0065498_2330722.jpg

グラバー住宅庭のソテツは樹齢300年、国内最大級のソテツだそうです。
グラバー園_a0065498_23304085.jpg

グラバー園_a0065498_23344532.jpg

後中央にグラバーさんの銅像が見えてます。
グラバー園_a0065498_23352543.jpg

先日、ドライブした、女神大橋も見えます。
グラバー園_a0065498_025037.jpg
グラバー園_a0065498_034917.jpg


帰りは大浦天主堂の前を通って。
グラバー園_a0065498_0133134.jpg

お土産屋さんも修学旅行生で賑わっていました。
グラバー園_a0065498_014475.jpg

その途中には本屋さん。まだ中に入ったことがありません。
グラバー園_a0065498_0153671.jpg

グラバー園_a0065498_0574641.jpg
今日は用事のついでに、もしやまだモッコウバラが残ってるのでは!!と思って行ってみたのですが、やっぱり終わってました。
でもいろんな種類のバラや他のお花が咲いていて綺麗でした。
バラのお花もたくさん撮ってきました。
次は紫陽花の頃が良いかもしれません。
散歩がてらに時々行きたいですね。、ホッとする一時です。
もちろんハートストーンも見つけてきましたよ。

by kubaba | 2010-05-14 00:55 | 長崎いろいろ


<< グラバー園のお花      年に一度の豆ごはん~ 他 >>