2010年 05月 05日
小浜温泉 ・・・ ♨
2日の夕方、ツ~君達が遊びに来ました。
早めに夕食を済ませて、みんなでお散歩に行きました。
中島川沿いのカッパ公園で遊んだ後、アーケード街へ。
おばあちゃんのお目当てはサーティワンのアイスです。
一人では入れなくて、ツ~君達が来たので誘ってみました。
みんなで食べると美味しいですね~~ 写真撮るのをスッカリ忘れてました・・・^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなりですが、”小浜ちゃんぽん”です。
うわさ通り 美味しかったです~~
a0065498_9534011.jpg

3日はおじいちゃんが小浜へ行こうと言いだして、みんなで行きました。
先ずは腹ごしらえから、、、以前から気になっていた小浜ちゃんぽんを食べることになりました。
具もたくさん入っていて、美味しかったです!





食事の後、おじいちゃんとツ~君はリフレッシュセンタ~へ行って泳いで来ました。
水泳教室に通って泳げるようになったツ~君、おじいちゃんに見てもらうチャンスです。
おじいちゃん : 上手に泳げるようになっとったよ~!
ツ~君 : おじいちゃんは上手やった~~ 
学生時代に水泳をしていたおじいちゃんは水泳には自信があるんです!!

ツ~君達が泳いでる間に温泉街を散策です。あちこちから湯けむりが上がっています。
a0065498_1628056.jpg

「ほっとふっと105」
平成22年2月2日に開業した日本一長い掛け流しの足湯、
a0065498_16535860.jpg

大きな大根がいっぱい並んでいました。
私も早速大根を温泉に浸してみました。とても熱くて、浸けたところが赤くなるくらいです。
この日はとっても天気が良く、ジッとしてても汗ばむ陽気なのに、温泉地でなお暑く、
おまけに熱い足湯ですからね。汗がドッと出てきました。
屋根があるところは満席で日向のカンカン照りのところでは3分が限界でした。^^;
マ~君の可愛い大根も並んでいました~
a0065498_1731129.jpg

お土産屋さんや蒲鉾の実演販売、アイスや氷屋さん、、、お店も並んでいました。
あまりの暑さに「かき氷フロート」をみんなで食べました。
暑いときは氷が一番美味しいですね。
主人と二人ではなかなかできないことも、孫が一緒だと何でも出来て嬉しいです。

近くに美味しいピザ屋さんがあると新聞に載っていたので行ってみましたが、
いっぱいだったので諦めました。
次回のお楽しみです。

帰りには対向車線は渋滞でした。足湯がいっぱいで駐車場待ちの車に後ろの車が追い越せなくて、
何処まで行っても渋滞で、お気の毒でした。
あの後、何時間くらい待たれたのでしょうね!^^;

私たちは海岸線を走って、とっても眺めが良かったですが 黄砂でしょうか、少し霞んでいました。
a0065498_17181419.jpg

緑のトンネルを通って・・・気持のよいドライブでした。
a0065498_1720299.jpg


子供の日ですね。街中では見ることのできない鯉のぼりもたくさん見えました。
鯉のぼりが見えるたびに、マ~君が「こいの~・・」のぼりがはっきり聞こえません
嬉しくて興奮気味です。
a0065498_1724291.jpg
a0065498_1725681.jpg
a0065498_17253096.jpg
a0065498_17254634.jpg

ツ~君の家の鯉のぼりは団地サイズ、ベランダに泳いでいます。
いつも”屋根より低い鯉のぼり~~♪”と歌っています。
今回はマ~君と一緒に”屋根より高い鯉のぼり~~♪”と大きな声で歌ってきました。
マ~君!楽しかったね!!
でも同じ歌を何回も何回も歌うので、おばあちゃんは少々疲れました~

夕方はデパートの屋上へ行って、マ~君は大喜びでした!!
[PR]

by kubaba | 2010-05-05 17:40 | お出掛け | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2010-05-05 21:53 x
海岸線の道、昔は鉄道が通っていたんですよね。
バスから、煙の汽車が通っていたのを見た記憶がありますよ。
日本一の足湯、行きたいですね。
できれば、少し寒い時期にしようかなぁ~。
Commented by kubaba at 2010-05-05 23:50
ぐ~さま
ココは昭和2年から昭和13年までは小浜~愛野間を結ぶ鉄道として利用されていた
温泉鉄道の跡だそうです。
日本一の足湯ですが、温泉はやはり寒いときの方が気持ちいいと思います。
この日は駐車場も満車で駐車待ちの車が渋滞を招いているようで、
お気の毒でした!


<< デパートの屋上      GH ~ 実家へ >>