2010年 04月 27日
藤・・藤・・・ ≪ 藤山神社・唐津城 ≫
藤の名所、佐世保の藤山神社へ行ってきました。
九州随一の藤の庭園だそうです。
a0065498_1733269.jpg






一本の幹から境内いっぱいに広がった見事な藤ですが、少し早すぎたようです。
下の方はまだ蕾のままで、緑色っぽいです。
a0065498_1755732.jpg


長崎県天然記念物指定の大フジの幹です。
a0065498_17141228.jpg

昭和45年1月に長崎県天然記念物に指定された藤山神社の「大フジ」。九州一といわれる「大フジ」は、神木の樹上約25Mまで巻きつき、左右に15Mツルをのばしている。神社のれ歴史からみて650年余の樹齢と考えられる。(神社の説明から)


日当たりの加減でしょうか、この白藤は満開でした。
a0065498_177532.jpg


紅白フジも綺麗です。
a0065498_178350.jpg
a0065498_1781662.jpg

a0065498_17253477.jpgツー君はここでもおみくじを引いてみました。
お多福のお面のストラップが付いて、大吉だったそうです!
楽しいことがありそうな予感ですね。
a0065498_17234060.jpg


この後、唐津城のフジ見て福岡へ帰ることになりました。
途中の景色を楽しみながら、、、これは何?
a0065498_17321163.jpg

あんなところに親子連れ・・・ではなくて案山子でした。
a0065498_17332113.jpg

途中、国見トンネルが土砂崩れで通行止めになってました。アレレ~
回り道をして、、、川の上に鯉のぼりがたくさん泳いでました~
a0065498_17364764.jpg

走っている車の中から、揺れてる鯉のぼりを撮るのは難しいです~~ブレブレですが!
a0065498_17373461.jpg


唐津城の駐車場に着いたころには夕陽が差していました。
a0065498_17441440.jpg

唐津城は高いところにあります。^^;
a0065498_17465351.jpg

この一本の幹から広がった藤棚のようです。
a0065498_17524673.jpg

こちらも少し早すぎました。見頃は29日頃との立て札が出ていました。
a0065498_1749144.jpg

唐津の街が一望できます。夕陽が当たって綺麗でした。
a0065498_17502766.jpg

唐津城のフジも満開になるとこんなに綺麗だったのですね。⇒ ココ

今回はツ~君のパパが綺麗な藤を見に行こうと誘ってくれたのですが、少し早すぎました。
お花はあと一息でしたが、とても楽しい一日になりました。
チ~チちゃんも連れてきたら良かったのに~!とツ~君のパパも言ってました。
今度バスケットがないときには一緒に行こうね!
[PR]

by kubaba | 2010-04-27 18:40 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2010-04-27 20:30 x
藤山神社の藤は、きれいですよね~。
藤の花のカーテンが揺れて、見事です。
唐津城の藤も、見たいんですよ~。
29日が見頃だとか、誰か連れてって~。
Commented by kubaba at 2010-04-28 00:49
ぐ~さま
藤山神社の藤は見事ですね。
でも今回は少し早すぎました。今度の土日あたりが満開のようです。
唐津城も満開だと見事でしょうね。まだ今からです。
ぐ~さんは運転なさるから良いですね。羨ましいですよ!
ひとっ走り! いかがですか!
Commented by atsupeco at 2010-04-29 06:27
白藤、見事ですね。
こんな豪勢な藤を見たのは初めてかもしれません。

それにしても
お子さまたちは定期的にkubabaさんを誘われて
親孝行ですね(^^)
Commented by kubaba at 2010-04-29 17:04
atsupecoさま
少し早いかなぁ~と言いながら行きました。
やっぱり~でしたが、白藤は満開でしたし、紅白藤も綺麗でした。
藤のカーテンは、今度の土日が見頃でしょうね。
自分たちが何処かへ行く時は必ず声をかけてくれるんですよ。
お嫁さんにも感謝ですね。


<< サッカーの試合 ・・・ ♪      佐世保へ >>