2010年 04月 14日
我が家の君子蘭 と ご近所のお花 ♪
今年も我が家の君子蘭にお花が咲きました。
2鉢あるのですがお花が咲いたのは1鉢だけでした。
同じ所に置いて、同じように管理してたのに、なぜ1鉢だけ!?!
a0065498_23461810.jpg





近くのお店の前にお花がたくさん並べてありました。
手入れが行き届いていて、お花がたくさん咲いています。
ユリオプスデージーの横には紫陽花の元気な葉っぱが大きく育っています。
a0065498_23513057.jpg

小さめのサフィニアには蕾がいっぱいです。
a0065498_23514946.jpg

クレマチスも綺麗ですね~
a0065498_23523925.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ショウガとシイタケの佃煮

綺麗なショウガがあったのでまたシイタケと一緒に佃煮を作りました。
(生姜・椎茸・昆布・チリメンジャコ・ゴマ・かつを節・タカの爪)
ショウガには血行を良くして身体を温める効能があるということで、
冷え症の私には嬉しい食材です。
a0065498_0312742.jpg

a0065498_0284780.gif
取り過ぎは良くないようなので毎日少しづつ、、、食欲が出るのがチョッと怖いですね。


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2010-04-14 23:59 | お花 | Comments(6)
Commented by shinobueakira at 2010-04-15 01:35
君子ラン綺麗に開花しましたね!愛情が感じられますよ!
此処何日か寒い日が続いていますが、おかしな天気ですね。
花達も「どうなってるの?」と思っているのではないでしょうか?
咲いてもいいのか、未だ咲いてはいけないのか迷っている花もあるかもしれませんね!
生姜の佃煮、美味しそうです!チェックしておきますね!
Commented by atsupeco at 2010-04-15 16:51
今日も大阪はやっぱり寒いです(ブルブル)
また厚手のタイツを引っ張り出しました。
だんだん気候が変になってきますね。


君子蘭って言うんですね。きれいです!
お庭は春らしくお花が咲いてるんですね~(^^)イイナ



気候の変化が激しい折り体調をくずしませんように。
Commented by ぐ~ at 2010-04-15 21:40 x
君子蘭、きれいに咲いてくれてますね。
同じところにあるのに、何故に一鉢だけ~。不思議ですね~。
ショウガと椎茸の佃煮、身体に良さそう~。
食が進むのは、恐い~(*^_^*)
Commented by kubaba at 2010-04-15 22:59
shinobueakiraさま
君子蘭、なかなか花芽が出なかったので今年はダメかと思ってたら
一鉢だけ咲いてくれました!嬉しいです、
暖かかったり寒かったりでお花も迷ってるのかもしれませんね。

生姜の佃煮、好きなんですよ。食欲が出ます!
Commented by kubaba at 2010-04-15 23:06
atsupecoさま
今日は長崎も寒かったんですよ。
またセーターを出しました~^^;

お庭がないのでベランダで少しだけ・・・やっぱりお花が咲くと嬉しいですね。
お母様、1%の可能性を信じています!
Commented by kubaba at 2010-04-15 23:11
ぐ~さま
君子蘭、一鉢だけでも咲いてくれました。
お花も温度差についていけないで迷ってるのかもしれませんね。
生姜の佃煮、食が進みますよ~~ ^^;


<< GHの帰りに!      中尾城公園 >>