2010年 04月 11日
中尾城公園
友達から、長与の中尾城公園の八重桜と芝桜が見頃かもしれないとの情報を得て、
今日は早速行ってみました。
JR、各駅停車のローカル線、これには初めて乗りました。
長崎駅から20分弱、車窓を眺めながらのノンビリ旅を楽しんできました。

芝桜はそれほど広くないけど綺麗よ~~とのことだったので小さな公園だと思ってました。
何と、山の途中までモノレールで上がって、もっと上まで広がった大きな公園でした。
モノレールから降りたところに真っ赤な橋がありました。
「エアロブリッジ」長与町のシンボルだそうです。
a0065498_09523.jpg




a0065498_0101175.jpg

その途中かららせん状になってるのは「スパイラルスライダー」
らせん状に回転しながら滑り降りる滑り台でした。1時間100円。
a0065498_0131533.jpg

桜も少し残っていました。
a0065498_0135551.jpg

芝桜もまだチョッと早かったのでしょうか。少しまばらでしたがきれいでした。
a0065498_015961.jpg

ツツジも中腹はだいぶ咲いていました。
a0065498_0284111.jpg

桜はほとんど葉桜、花びらが風に舞ってきれいでした。
a0065498_0313048.jpg
a0065498_0315166.jpg

上の方へ行くとツツジもほとんどが蕾のままでした。
a0065498_0324227.jpg

途中であまりに綺麗な色で、バラかと思ったのですが、近くへ行ったらツツジでした。
鮮やかでステキな色でした。
a0065498_0361034.jpg

綺麗な八重桜もありました。
もしかして、オオムラザクラと同じものでは??と思って撮ってきました。
a0065498_0374526.jpg
a0065498_038645.jpg

子供連れも多く、草スキーなどで楽しんでいました。
a0065498_0433025.jpg

1時間ほどウロウロして、またモノレールで下りてきました。
入口横に色とりどりのはツツジが植えてあって綺麗でした。
a0065498_0454967.jpg


桜の木がたくさんありました。満開の頃に来たらさぞ綺麗でしょうね。
モノレールを操作なさってる方に、2週間前だったら桜が満開で綺麗だったのに~!と言われました。
来年は満開の時季に来たいと思います。

モノレールは往復100円なのですが、65歳以上は無料でした。
私は無料で良いですか?とお尋ねしたら、「良いですよ~」とすんなり入れていただきました。
嬉しいような!寂しいような!。。。せめて、証明書を見せてください!と言って欲しかったかなぁ~^_^;
複雑なババ心でした!^^;
[PR]

by kubaba | 2010-04-11 23:59 | お出掛け | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2010-04-12 15:53 x
立派な公園ですね~
長与とか時津とかほとんど行ったことありませんでしたので
知りませんでした。
花もきれいで、遊ぶところもあり・・で家族連れで楽しめますね。
芝桜がとても見事です!!

65歳以上無料ですんなり通された・・・
嬉しいような悲しいような^-^
お気持ちよくわかりますよ~
お友達は60歳以上割安の映画館で
50代なのに「60」て嘘ついたら、そのまま通されたと怒っていました。
どちらが悪いのでしょうね^-^;
Commented by ぐ~ at 2010-04-12 22:45 x
複雑な心境に笑ってしまいました。ゴメンナサイ~。
1歳でも若く見られたいのは、同じ気持ちです~。
最近は、証明書見せなくても申告のまま認めてくれるところ多いですよ。
世知辛くするよりも、サービスの一環なのかもしれません。
また来てくれる方がいいのだと思いますよ。
八重桜は、つぼみがエンジではなくピンク色なので、残念ながらオオムラザクラではないようです。
Commented by kubaba at 2010-04-13 00:11
Happyばあばさま
私もこんな大きな公園があるのに知りませんでした。
まだ新しいような気がしました。
家族ずれやご夫婦でお弁当を食べてらっしゃいました。
上まで上るとまわりが綺麗に見渡せて 素晴らしい眺めでしたよ。
65歳以上だから当然なのですが・・・微妙な女ごころですね。
Commented by kubaba at 2010-04-13 00:26
ぐ~さま
出来れば実際よりも若く見られたい!! 
自分では若いつもりなんです。^^;
でも年は隠せないんですね。当然の事なんですが・・・
若そうに見えても言わないのかもしれない!と自分に良いように解釈しました。フフフ(*^^)v

これと同じ八重桜が何本かありました。
やっぱり、オオムラザクラではなかったのですね。残念!!
Commented by atsupeco at 2010-04-13 09:26
おはようございます。
昨日は暖かいコメントに朝から大感激しました。
本当にうれしかったです。


また、長崎の素敵スポットを見つけられたのですね。
良いところにお住まいでいつも羨ましく思います。

来年の桜が楽しみですね☆


私は顔にホウレイ線がくっきり入ってしまったので多分年寄り老けて見えると思います。
母からは
私は60過ぎるまでなかったと自慢されています(^^;)
Commented by kubaba at 2010-04-13 22:45
atsupecoさま
こんばんは~
私は車がないので、バスか路面電車なのですが、今回はJRでした。
意外と近いところにこんな公園があったなんて知りませんでした。
今度孫たちが来たときに行ってみたいと思います。
来年の桜の時季は近くに住む友達と行く約束をしました。(*^^)v
楽しみです!
ホウレイ線、私も気になります。それにたれ目!^^;
顔筋体操を勧められたのですが・・・続きません~


<< 我が家の君子蘭 と ご近所のお花 ♪      イチゴジャム & 頂き物 ・・・ ♪ >>