2010年 04月 07日
春ですね~!!
今朝は公会堂近くまで出かけたので帰りに中島川遊歩道をノンビリ歩いてきました。
市民会館横の銀杏並木も新芽が出ていました。
a0065498_1645047.jpg
a0065498_165786.jpg





市民会館の庭も中島川も白いお花の大きな木がたくさんありました。

横にある白い像は「水害復興と友好の記念碑」
不思議な能力を持った伝説上の中国の少年と元気な日本の少女が力を合わせて、
風を呼び雨を呼ぶ巨大な龍を従わせている姿で、治水と日中の友好を
象徴しているいるそうです。 
a0065498_16301817.jpg

お花の近くへ行ってみると、、、「オオカナメモチ」です。
去年、チリンチリンアイスのおばちゃんに「お金持ち」と覚えたらよかですよ!と
教えてもらったのを思い出しました。^_^;
a0065498_16304138.jpg

コデマリがありました。チョッと「お金持ち」?に似てますね!
a0065498_1631362.jpg

眼鏡橋の横が赤くなってたので行って見たら「ミゾソバ」でしょうか?
≪「ヒメツルソバ」だそうです。 ぐ~さま、ありがとうございました。≫
a0065498_16312234.jpg

藤のお花も少し咲き始めていました。
花言葉は「恋に酔う」だそうです。^_^;
a0065498_16313987.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はチ~ちゃんの入学式でした。中学1年生です。
チ~ちゃんも3組だそうで、クラスには女子が少ないそうです。
いよいよ中学生としての生活が始まります。
楽しく充実した学校生活が出来るよう願っています!
チ~ちゃん、頑張ってね~~

電話ありがとう~~!今日は良い天気で良かったね~

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2010-04-07 17:00 | お花 | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2010-04-07 17:03
チーチちゃん中学生。おめでとうございます。
中学生になると、勉強に部活にと忙しくなりますね。
我が家でも末の孫、りこりんが小学校入学でした。
Commented by Happyばあば at 2010-04-07 20:32 x
緑の並木も気持ち良くていいですね。
ぐ~さんのところでもコデマリみましたが
こちらではまだ見かけません。
ちょっとチェックに行ってみます。

チ~ちゃんも新しいスタートですね。
部活も始まりますし、楽しみでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-07 22:27 x
藤の花、私も見つけました~。
いつものチェック場所を見に行かないといけません~。
新緑のイチョウ並木、春が急ぎ足で行きそうです。
これは、ヒメツルソバですね~。
玄関先など、グランドカバーにしてるとこが多いです。
Commented by kubaba at 2010-04-07 23:27
8chantomeiさま
ありがとうございます!
チ~ちゃんはもう中学生になりました。
勉強も部活も頑張ると張り切っています。
りこりんさんもピカピカの一年生なんですね。
おめでとうございます~!
Commented by kubaba at 2010-04-07 23:33
Happyばあばさま
新緑の並木もステキですね。
コデマリ、こちらではあちこちで見かけるようになりましたよ。
孫たちもそれぞれに進級し、チ~ちゃんは中学生になりました。
希望に燃えてることと思います。
元気で楽しい中学時代を過ごせるよう願っています。(^0_0^)
Commented by kubaba at 2010-04-07 23:37
ぐ~さま
藤の花はまだチョッと早すぎました。
寒い寒いと言ってるうちに春は過ぎてしまいそうです。
今日も風が冷たかったですね~~
ヒメツルソバでしたか! いつもありがとうございます!^_^;


<< 春のお散歩!!      お散歩 ・・・ 寺町界隈 >>