2010年 03月 13日
お散歩・・・水辺の森~~
昨日は春の嵐!・・・風がひどくて、こんな日はお出掛けしない方が良いと思ったのですが、
所用が出来て、出かけたついでに気になっていた水辺の森公園のユキヤナギを見に行きました。
青空も見えていたのですが風が強くて、散歩道も誰もいない。
a0065498_1604623.jpg





水辺のレストラン、この時季は外でノンビリとランチをなさってる方もいるのですが、
昨日はパラソルも全部閉じられていました。
a0065498_163554100.jpg

活水大学の赤い屋根が遠目にも青空に映えてますね。
a0065498_16375485.jpg

やっぱり~~~遅かったですね。
お目当てのユキヤナギはもうだいぶ散ってました。
こちらのユキヤナギはピンクも開くと白っぽくて、咲いてる時は白と区別がつきませんが、
種の色は違いがはっきり分かりますね。。
a0065498_16413033.jpg

ココは公衆トイレです。
ハゴロモジャスミンでしょうか? 蕾がたくさん付いていました。
この丸い実?はなんでしょう! ジャスミンの実でしょうか?
a0065498_172111.jpg


往きは路面電車だったのですが、帰りは歩いてみました。
湊公園、ランタン祭りのメイン会場だった所。⇒ ランタン
右側の広場は工事中でした
a0065498_23534749.jpg

そして新地中華街。 ランタン祭りのときは ⇒ ランタンが
a0065498_23551176.jpg

新地中華街入口の橋の横、川の上に広場が出来てるようです。
写真中央の奥の方にはワシントンホテルが見えてます。
a0065498_23562731.jpg


途中のビル工事現場、強風で倒れてこないだろうか!! チョッと心配でした。
a0065498_084273.jpg


アレマ~ あんなところに大きなおにぎりが・・・
a0065498_094963.jpg

a0065498_0102652.jpg

ココは和食のお店のようですがまだ行ったことがありません。
お地蔵様もいらっしゃるようですね。どんなお店なんでしょう!!!

強風の中、躊躇しながら出かけたのですが、少し治まったのか慣れたのか、
さほど気にもならず、1時間もウロウロさるいてしまいました。
[PR]

by kubaba | 2010-03-13 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by ma-michan at 2010-03-14 10:56 x
こんにちは♪
ちょくちょくおじゃまし季節を感じたり、イベントに参加した気分になっています
きさらぎの看板とどんなお店なんでしょうのコメントに、これは是非お勧めしないとと思い・・・
以前は夜だけでしたが、今は息子さんがお昼をやっているようです
夜に何度か利用しましたが、お魚が新鮮で丁寧にお料理している感じで目でも楽しめてとっ~ても美味しいですよ
筍がではじめるこの時期も☆ 梅酒の種類が多いです
是非一度 三人会で利用してみては?
お勧めです
Commented by 8chantomei at 2010-03-14 21:31
今まで長崎といえば原爆、のイメージでした。40年近く前に行った原爆記念館が強烈だったせいかもしれません。
ステキなところや、ランタン祭り。写真を見せていただいていると、中国文化がたくさん入っているのですね。
勉強不足のこと言って、恥ずかしいです。
Commented by shinobueakira at 2010-03-15 13:37
このおむすびは目立つでしょうね!
食いしん坊ぞろいの我家の家族がみたら即、侵入すると思います。
昨日は民ちゃんの還暦誕生日だったので、我家の食いしん坊一家は以前住んでいた家の近くの居酒屋で、お店のメニューと睨めっこしながら、大いに食べてきました。
博多ベイサイドプレイスもリニューアルしたようですから、お孫さんと又遊びに行かれるといいですね。
Commented by kubaba at 2010-03-15 23:56
ma-michan さま
こんばんは♫
コメントありがとうございます。
きさらぎの面白い看板に魅かれました。
三月はもう決まっているので、次の機会に行きたいと思います。
Commented by kubaba at 2010-03-16 00:04
8chantomeiさま
40年前の長崎!?! もう想像もつかないほど変わってると思います。
もう一度 長崎にもいらしてください!
異国情緒あふれる静かな街だと思います。
Commented by kubaba at 2010-03-16 00:09
shinobueakiraさま
このお店は以前からあったように思うのですが、
このおむすびは初めて見ました。
これは目立って、看板としては良いアイディアですね。
行ってみたくなりました。
奥様、還暦お誕生日おめでとうございます。
ご家族の皆さんにお祝いしてもらってお幸せですね。
Commented by Happyばあば at 2010-03-16 09:33 x
強風の中長崎散歩見せていただいてありがとうございます^-^
港公園は普段はすーと見過ごされる感じの公園ですけど
ランタンのときはアッと驚くほど変身しますね!!
見慣れてるはずの街も行くたびに新しい発見があって
楽しいことですね。
そのうちこのきさらぎさんの紹介もあるかもしれませんね^-^
銅座川に広場が出来るのですか?
昔駐車場だったところでしょうか?
ドンドンきれいになって行きますね。
Commented by kubaba at 2010-03-16 19:28
Happyばあばさま
強風の中、ユキヤナギが気になって行ってきましたがやっぱり遅すぎました。
ピンクのユキヤナギはほとんど散ってしまってました。
湊公園は普段は何もない寂しい公園ですがランタンのときは見事に変身してますね。
以前、駐車場だったところの一部ですが、年内には広場が出来るそうです。
どんどん変わって、以前は何があったかなぁ~なんて思い出せないこともありますね。
きさらぎ、行きたいと思っています!(*^^)v


<< ベランダにも春の訪れ~      お花 ・・・ ❀ >>