2010年 03月 09日
お花 ・・・ ❀
昨日、用事を済ませての帰り中島川遊歩道をノンビリ歩いてみました。
眼鏡橋の近くにタチアオイゼニアオイが咲いていました。
a0065498_22533234.jpg






上野彦馬と坂本龍馬像の後ろには花桃や綺麗なニワウメが咲いていました
白い沈丁花も辺りに匂っています。
a0065498_23132228.jpg
a0065498_23133564.jpg
a0065498_23134738.jpg

友達の家へ行ったらココの坪庭にも花桃が綺麗でした。
a0065498_23152346.jpg

その下の方には白い可愛いお花が咲いていました。
a0065498_23162975.jpg

名前は忘れたけど茶花だから可愛いでしょう!って少し切ってくれました。
「シラユキゲシ」だそうです。
ぐ~さんに教えていただきました。ありがとうございました。
a0065498_23425098.jpg

黄梅?も見事に咲いていました。
a0065498_2347817.jpg

我が家のベランダはまだ蕾ばかりです。アザレアも。
a0065498_23521063.jpg

シンビジュームも。この時の蕾です ⇒ ココ
a0065498_2352408.jpg

明日は雪マークです。ますます開花が遅れそうですね。
雪が降りませんよーに!!
[PR]

by kubaba | 2010-03-09 23:55 | お花 | Comments(10)
Commented by atsupeco at 2010-03-10 08:18
おはようございます(^^)各地で雪模様ですね。
大阪は雨です。
天気が悪いので今ひとつ気分が晴れませんが
こちらに来ていろんなお花を見ると春はもうそこまでと思えます。
kubabaさん、お花の名前たくさん知ってますね。尊敬~♪
Commented by Happyばあば at 2010-03-10 08:51 x
こちらは雪です。
もう山に積もってますよ。
いつまでも寒くて嫌ですね。
花はしっかり季節感を持って咲いてくれてるというのに・・・
アレッ?タチアオイ??^-^
これは夏の花ではないでしょうか?@_@
もう咲いているのですね。
桜はこちらでも見ました。
去年は早くて入学式まで持つかしら~と心配した記憶があるのですが
今年はどうでしょうね。
シンビジウムもうすぐですね。
わが家のも最後の花が咲きましたが、先の方はポロポロと落ちてしまいました。
残ってるのだけでも大事にしてあげたいです。
アザレア咲いたら鮮やかでしょうね。
待ち遠しいですね。
Commented by kubaba at 2010-03-10 10:25
atsupecoさま
おはようございます♫
朝から雪がチラホラ舞っています。
お買い物に行きたいのですが、出足が鈍りますね。
お花の名前がなかなか覚えられません。
よく知ってるはずの名前さえ出てこなかったり、、です。^^;
Commented by kubaba at 2010-03-10 10:38
Hppyばあばさま
福岡はもう積もってるのですか?
長崎は朝からチラホラ降っています。
ゼニアオイでしたね。
最近、アララ・・の間違いが多くなりました。気を付けなければ。
ありがとうございます。
シンビジュームもベランダでは寒いのかもしれませんね。
お部屋に入れてあげようかと思ったのですが、お花も鍛えなければ・・・
強いものだけが生き延びる・・・今の世の中ひ弱では生きていけん!!なんて
主人らしいお言葉です。^^;
いつまでも寒くて・・春が待ち遠しいです。
Commented by Happyばあば at 2010-03-10 19:24 x
あ、これはゼニアオイですか?
私も勉強になりました~
ありがとうございます^-^v
Commented by ぐ~ at 2010-03-10 22:38 x
今日の雪には驚きましたね~。
中島川のほとり、たくさんお花が咲いてますね~。
白いお花は、シラユキゲシですね~。
Commented by 8chantomei at 2010-03-11 14:13
たくさんの花々、うらやましい限りです。
信州はまだまだ、梅がやっと咲きだしました。
一昨日の雪で、家の周りはほとんど溶けましたが、山が白いです。
冷たい風が吹いています。
Commented by kubaba at 2010-03-11 23:27
Happyばあばさま
ゼニアオイだと思うのですが。
お花の名前、自信がないんですよ!(~_~;)
Commented by kubaba at 2010-03-11 23:34
ぐ~さま
ホントに降りましたね~
プールへ行く頃には風も強くて大変でしたよ!
シラユキゲシ、友達にも教えたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kubaba at 2010-03-11 23:41
8chantomeiさま
先日、長崎は春の陽気でお花も一斉に咲き始めたのでしょうが、
ココ2~3日とても寒くて、雪まで舞ってました。
明日からまた暖かくなるようです。
信州はまだこれからなのですね。


<< お散歩・・・水辺の森~~      浦上天主堂 >>