2010年 03月 08日
浦上天主堂
昨日は急用が出来て長男の家へ行きました。
約束の時間より少し早く着いたので近くの浦上天主堂まで行ってみました。
小高い丘の上にそそり立っています。
こちらのレンガの建物は青空に映えるのですが、今日は曇り空でした。
a0065498_13532971.jpg





マリア様は逆光でした。
a0065498_1356820.jpg

ヨハネ・パウロ二世が1981年2月、長崎に来られた時の記念碑
a0065498_13565999.jpg

天主堂の前には被爆遺構が残されています。
a0065498_14191997.jpg

青空も少し見えています。
a0065498_14295748.jpg

一か所だけ綺麗な赤いお花が目立っていました。これはなんでしょう。(ボケ?)
a0065498_14322977.jpg

夕方だったので観光客も少なく、風が強くて寒かったです。
チ~チちゃんに電話したら、もうお買い物から帰ってきてるよ~~と言うので行ってみました。
チ~チちゃんとママと3人でトランプをしてたら、お友達とお出掛けしていたチ~ちゃんも帰ってきて、
みんなで大富豪をして遊びました。
ママが作ってくれたアツアツのマドレーヌがとっても美味しかったです。
パパも帰ってきて、テーブルには夕食のアサリの酒蒸しが・・・美味しそう!!
一個だけお味見させてもらいました。美味しい~~!
残念ながらおばあちゃんはプールへ行く時間になったので、お暇しました。^^;
写真だけでも撮ってきたらよかった!!
今日は残念だったので、今度おばあちゃんもアサリの酒蒸しを作りたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2010-03-08 15:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by shinobueakira at 2010-03-08 15:53
浦上天主堂は素晴らしいですね!
以前おくんちを観に行った時に礼拝堂に沢山の信徒さんが礼拝に来られていましたが、静寂な雰囲気は素晴らしかったです。
マリアさんも、パウロさんも写真に収めてきたので懐かしいです。
アサリの酒蒸し、これから潮干狩りも本番になるでしょうから楽しめますね!
長男さんが近くに居てくれるので安心だし、お孫さん達とも遊べて楽しいですね。長男さんに感謝ですね!!
Commented by kubaba at 2010-03-09 10:39
shinobueakiraさま
浦上天主堂はとても素晴らしいです。何処から見ても絵になりますね。
入口に中での写真撮影禁止!と書いてあったので、外からガラス越しに内部のステンドグラスを撮ってきたのですが、UPするのは躊躇ってしまいました。
ステンドグラスの写真もとってっも綺麗なんですよ!
可愛い孫たち、いつまでもババ馬鹿でいたいですね。
長男と優しい嫁にも感謝です!
Commented by Happyばあば at 2010-03-09 15:55 x
会社が諏訪に移る前は、石橋にありましたので
グラーバー園や大浦天主堂はよく見てましたが、
浦上天主堂は行ったことないんですよ。
6年もいたのに・・・^-^;
とてもきれいですね。
一度行っておくべきでしたね。
あさりの酒蒸し、ちょっと心残りでしたね^-^
息子さんは今は日本にいらっしゃるのですか?
みんな揃って顔を合わせるだけでもしあわせを感じますね。

Commented by 8chantomei at 2010-03-09 16:03
天主堂、きれいですね。
長崎に行ったら、ブログで知った見所がたくさんあってどうしましょう。
いつになったらの話ですが。
眼鏡橋もいきたいし。ね。
Commented by kubaba at 2010-03-09 22:11
Happyばあばさま
大浦天主堂やグラバー園も素晴らしいですね。
浦上天主堂は平和公園からも見ることが出来て、遠くからでも綺麗です。
あさりの酒蒸し、心残りでしたが時間がありませんでした。
長男は今長崎にいるのですが忙しくてなかなか会う機会がありません。
家族団らんも少ないようです。
Commented by kubaba at 2010-03-09 22:13
8chantomeiさま
長崎には観光地がたくさんあります。
見応えがあると思います!
どうぞいらしてください!


<< お花 ・・・ ❀      ディズニーランドのお土産 ・・・ ☆ >>