2017年 07月 15日
梅雨明け?!?

~暑いですねェ~

長崎地方 梅雨が明けたのかと思うほどの綺麗な青空です。
こんなに暑い中、集中豪雨で被害を受けられた方 大変ですね。
お見舞い申し上げます!!
思えば35年前の7月23日長崎大水害で299人が亡くなりました。
我が家も1階は1.8mの高さまで浸水、ヘドロの後片付けが大変でした。
もう2度とこんな経験したくないと思いました。
その反乱の中島川もバイパスが作られ危険も無くなりました。
雨上がりの眼鏡橋も今は穏やかな流れです。
猫じゃらし(エノコログサ)の緑が綺麗に見えました。
a0065498_11385943.jpg


朝起きるとセミの声が遠くから聞こえてきます。
昨日いつものところへ行ったら今年もセミの抜け殻がいっぱい!
今まさに羽化したばかりのセミも。
a0065498_11423397.jpg


夕方友達の家に行ったら今年もユウガオが咲いていました。
a0065498_11444980.jpg


いつもと変わらない こんな風景がいつまでも続くよう願いたいものですね。

母の一周忌を済ませてホッとして 久し振りにブログもアップです。
そして私も健康維持のため?紫蘇ジュースを作りました。
梅ジュースと紫蘇ジュースで今年も暑さを乗り越えたいと思います。
a0065498_11521890.jpg


チーちゃん、チーチちゃん、ツー君、マー君、みんな元気で暑い夏を乗り越えましょうね。
ji-jiとbabaが一番問題ですね。負けないように頑張らなければ!!

[PR]

# by kubaba | 2017-07-15 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 06月 23日
ハイビスカス!
一昨年 怪我をして以来 ベランダの植木鉢がほとんど枯れてしまいました。
水やりを怠ったので仕方ないですね。
そんな中 枯れてしまったと思っていたハイビスカスに小さな芽が出て
昨日 赤いハイビスカスが咲いていました。
a0065498_16055480.jpg
生命力の強さにビックリ! 嬉しいですね。(^-^)
a0065498_16065457.jpg
毎日 お水やらなくては!!^_^;
私も頑張ろう~~

[PR]

# by kubaba | 2017-06-23 16:09 | お花 | Comments(0)
2017年 06月 20日
父の日!
日曜日マ~君とパパが来ました。
babaがお願いしていた仏様用の椅子を持って来てくれました。
そしてお部屋のドアノブが壊れていたのを取り替えてもらいました。
内側から開けられないで困っていました。これで安心ですす。(^-^)

お天気が良かったのでお墓参りも済ませました。
マ~君は元気で一番にお墓に着きました。
babaはズ~~ッと遅れて到着です。^_^;
先ずは本蓮寺からの証拠写真。新しいビルがたくさん出来ています。
駅の裏側には新県庁舎、行政棟、議会棟、警察棟など建設中です。
a0065498_15440403.jpg
お寺の本堂の前には今年も蓮の花が咲いていました。
a0065498_15494367.jpg
ji-jiがお昼ご飯をご馳走してくれました。
今回は日本料理「悦善」の「ぶらぶら弁当」です。
a0065498_15581695.jpg
チョット写真がボケてしまいましたが 美味しかったです。
デザートも豪華でしたよ。写し方がまずかったですね。^^;


More 父の日
[PR]

# by kubaba | 2017-06-20 11:00 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 19日
梅ジュース
梅雨だと言うのに雨が降らない、じめじめしないで嬉しいのですが
あまり降らないのも心配です。
今日は少しムシムシ、明日からいよいよ雨の予報です。

今年も梅雨対策の一つ 元気で過ごせるよう梅ジュースを作りました。
美味しいです!(^-^)
a0065498_12431765.jpg
だんだん蒸し暑くなるとカビが出たり、泡が出たり・・・面倒なことになります。
最後に仕込んだのがあと一週間、、カビが出ないと良いのですが・・・

浸けこんだ後の梅、捨てるのもおしくてジャムを作ろうかと思い
梅シロップと水を足して煮込んでみました。
途中で用事ができて そのまま放置してたら、ふっくら梅になってました。
そのまま食べても美味しいので毎日5~6個づつ食べています。
これってまだ栄養ありますよね。^_^;
a0065498_12514652.jpg
たくさん出来たので残りはハチミツを加えてジャムにしました。
美味しく出来ました~ 自己満足!(*^_^*)
a0065498_13062928.jpg
紫の綺麗な紫蘇の葉も出てるようです。
赤い紫蘇ジュースも作りたいのですが今年は何だか余裕がありません。
この時期は何かと忙しいです。

[PR]

# by kubaba | 2017-06-19 13:09 | 手づくり | Comments(0)
2017年 06月 15日
長崎県美術館
水彩画展をしてるから見に来て!と知り合いからお葉書いただきました。
長崎県美術館まで行ってきました。
大作を3点も素晴らしかったです。
絵心のないbabaですがこんな絵が書けると良いなぁ~~と
羨ましく思いました。

2階でマリー・ローランサン展が開催されてたので見てきました。
ほのぼのとした優しい絵ですね。
一人でノンビリ浸ってきました。

喫茶コーナーの前を通ったらホットサンドセットと看板が出ていました。
喉は渇くし 丁度お昼だし、、、久し振りにお一人様ランチをしてきました。^_^;
a0065498_16045208.jpg
ホッとする一時、、、とても長閑な時間でした。^_^;

この後 ji-jiに頼まれてた水着のインナーを買いに夢彩都へ行きました。
長崎港を眺めながら、、、波が穏やかで気持ちいいですね。
a0065498_16153438.jpg
この時期 お魚は何が釣れるんでしょうね。
丁度 お昼時だったので太公望さんもお食事に行かれたのでしょうか。
竿を垂らしたままのところがいくつかありました。
a0065498_16184078.jpg
水着のインナーはMサイズは売り切れでした。
1週間から10日待ってくださいとのこと、残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 リハビリの帰りに乗った路面電車、床も窓枠も日よけもみんな木目調。
お客さんが少なくなったので最後に下りて一枚撮ってみました。
a0065498_16255474.jpg
JR九州の『ななつ星in九州』で名高い工業デザイナー・水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。


[PR]

# by kubaba | 2017-06-15 16:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)